死亡の記事一覧

あなたは、蜂蜜を1歳未満の赤ちゃんに食べさせてはいけないことをご存知でしたか?

東京・足立区で、生後6カ月の赤ちゃんが蜂蜜入りのジュースを飲んで死亡していたことがニュースになりました。

家族によると、赤ちゃんに離乳食として蜂蜜入りのジュースを与えていたということですが、
国内では、このような死亡例は初めてであり、常識的に知られているものだと思っていました。

蜂蜜の表示ラベルを見てもらえばわかりますが、ちゃんと歳未満の赤ちゃんに食べさせてはいけないことは記載されているのです。

では、なぜ食べさせてはいけないのでしょうか?

それには蜂蜜に含まれているボツリヌス菌というものが関係しています。
今回の死因も乳児ボツリヌス症と断定されていることから、ボツリヌス菌に注意しなければならないことがわかります。

早速、「ボツリヌ菌とは何か?」や「何歳からだったら蜂蜜を食べさせて大丈夫なのか?」
といった疑問を調査してみたのでまとめていこうと思います。
「蜂蜜のボツリヌス菌で生後6カ月の赤ちゃん死亡!乳児・幼児は注意!何歳からなら飲ませてOKなの?」の続きを読む »

ニュース, 健康, 生活

とんでもないニュースを発見したので、紹介したいと思います。

 

なんと、人を救うべく救命活動をしている真っ最中の救急隊員の邪魔をするという
卑劣な行為ともとれる事案が発生したのです。

 

人命を最優先すべき事態にも関わらずなぜこんなことが起こったのでしょうか?

 

詳しく見てみようと思います。
「韓国人が救命活動中の救急隊員の邪魔をして、患者がそのまま死亡する事案発生!」の続きを読む »

ニュース, 生活

新年あけましておめでとうございます!
今年も何卒宜しくお願い致します。

 

おめでたい日であるにも関わらず、毎年この時期は死亡事故が多いことをご存知でしょうか?
原因は「お餅」。

 

年末年始はお祝い事で様々な料理が出されます。
お雑煮なんてのは、お餅が入っている定番料理ですよね!

私も大好きで、元旦に食べましたよ。

 

 

しかし、残念ながら今年も死亡者や病院に搬送された人がいました。

 

近年、この危険性について注目が集まってるにも関わらず
ボランティア活動としてお餅を配布する高校生の記事がとりあげられていました。

 

これには、批判的な意見が多く寄せられています。

 

と、いうことでお餅の危険性や今回の高校生の活動についてみていきましょう!
「年末年始に餅で窒息事故多発!高校生がボランティアで餅を配る取り組みに困惑の声!」の続きを読む »

ニュース, 健康, 生活

24日、オーストラリア南部ビクトリア州で「雷雨ぜんそく」が発生し、少なくとも4人が死亡したと報じられています。

 

 

4時間のうちに救急要請は1900回にも昇る被害。
現在、8500人が雷雨ぜんそくとみられる症状で手当てを受けているとのことです。

 

 

なんて恐ろしい症状なのでしょうか。。。

 

 

それにしても「雷雨ぜんそく」という言葉を初めて聞きました。
みなさんはご存知でしたでしょうか?

 

 

実は、オーストラリやそれ以外の国でも「雷雨ぜんそく」の被害はよくあることのようですが、ここまでの集団発生は極めて珍しいことのようです。
「雷雨ぜんそくとは!?オーストラリアで4人死亡が確認!日本では起こる可能性や対策は!?」の続きを読む »

ニュース, 健康, 生活

どうも、ちぇぶです!

たまたまつんく♂さんのことを調べようかと思って、「つんく」と入力したら
「つんく 死亡」「つんく 死去」というサジェストキーワードが出たのでビックリしました!

喉頭癌になったということは何かで見たので、まさか!?と思って調べてみました。

つんく♂は本当に死亡したのか?

このキーワードが出てきてしまうことに本当に驚きました。
しかし、検索結果の内容を見ていると、どうやら2chにこのようなスレッドが立っていたというのがわかりました。

書き込まれたコメントを見てみると
「つんく♂が死去!?死亡の原因は喉頭癌なの?嘘でしょ?」の続きを読む »

エンタメ