原因の記事一覧

フィギュアスケート女子の浅田真央さんが引退を発表したことで日本中に衝撃が走り、まだまだその話題は尽きることがありません。

2010年のバンクーバー五輪後から真央さんを指導してきた佐藤信夫コーチは、
「本当によくここまで頑張ってきた。偉大で素晴らしいスケーター」と労いの言葉を述べ、真央さんの今季の状態も語ってくれました。

真央さんが今季苦しんだ左膝痛というのは、「普通では考えられない激しいもの」と表現し、「極限状態まで頑張った」と言っています。

激痛の中、真央さんは3回転ジャンプに挑んだということですから、最後の演技に全力をかけたのがうかがえますね。

そんな、真央さんの抱えていていた「膝痛」とは、どんなものなのでしょうか?
原因や症状など調べてみたので、まとめたいと思います。

「浅田真央「左膝痛」抱えながらの3回転半!激痛を伴う膝痛とは?原因や症状は?」の続きを読む »

エンタメ, ニュース, 健康, 生活, 芸能•テレビ

たまたまテレビで「マスク依存症」について取り上げられていたのを見たので、記事を書こうと思います。

 

近年、増加傾向にあるマスク依存症は心の病であるという指摘があり、個人的には「う~ん・・・そうなの?」という感じです。

 

確かに、昔に比べて街中を歩いているとマスクをしている人を見かける率が高くなってきました。

 

 

しかし、この「無駄にマスクをしてはダメ!」みたいな空気は何か嫌ですね。。。

 

 

ということで、マスク依存症に関して自分の意見をまとめていこうかと思います。

 

「『マスク依存症』急増中!マスクが外せないのは心の病?伊達マスクの何が悪いんだ!!」の続きを読む »

ニュース, ファッション, 健康, 生活, 芸能•テレビ

今、日本で深刻化してきているのが「セルフネグレクト」!

 

とはいっても、セルフネグレクトに関しては10年も前から前から医療・福祉の分野で研究テーマになっており、なかなか難しい問題でもあるんです。

 

 

一番よく説明の例に挙げられるのが「ごみ屋敷」で、自分で片付けられなくなってしまった
高齢者が辿る末路というわけです。

 

 

この「セルフネグレクト」とは何が原因で、どんな症状なのか?
また、治療法などはあるのか調査してみようと思います。
「セルフネグレクトで「ごみ屋敷」「孤独死」!高齢者だけでなく若者も注意!200万人越えで深刻化。」の続きを読む »

ニュース, 健康, 生活

みなさん”イクメンブルー”という言葉を知っていますか?

 

NHKおはよう日本で「イクメンブルー」という育児と仕事で鬱になる人が増加していることが
放送されていました。

 

 

今の日本は、女性が社会進出しやすくできるような社会を作るのに力を注いでおり、
「共働き」が当たり前の生活スタイルになりました。

 

 

その影響で、男性も家事や育児をするのが当然という時代に変わり、育児をするメンズ「イクメン」なる言葉が
定着しつつあります。

 

 

そんなイクメンが育児でストレスを抱え、鬱になっているというのが今回話題になっている「イクメンブルー」です。

 

これには色んな意見がありますが、原因や解消法など含め、見ていこうと思います!
「イクメンブルーが深刻化!育児で鬱になる原因や解消法は?日本の根本を改善すべきか!」の続きを読む »

ページ: 1 2

ニュース, 生活

どうも、ちぇぶです!

 

訃報:川島なお美さん死去

IMG_5938

訃報です。24日19時55分、最近体調を崩されていた川島なお美さん(54)が死去。
あまりのも突然のニュースに呆然としてしまいました。

今たまたまテレビをみていたらいきなりニュースzeroの予告で川島なお美さんが亡くなられたとのことで
眠気が一気に吹っ飛び、悲しさでいっぱいです。
「川島なお美 死去!胆管がんが原因。夫、鎧塚「最後まで女優として全力で生を全うしました」」の続きを読む »

ニュース